障がいから照らす人の可能性

可能性照らし家 西井あやな。 人の持つ可能性にわくわく。 大人になってから視覚障がいを持つ。 視覚障がいを持って働くこと、子育てすることを通しての自分の気づきと経験を惜しみなくできるだけわかりやすく表現します! 講演やお話会お任せください。ご相談やご依頼は、0707gifts@gmail.comまで、@を半角@に変えて送信頂けます様お願いいたします! 

まずは自分! 自分に目を向けよう☆

今朝、台所の窓から外を見ながら母がこんなことを言った。
「隣の○○さん、今朝擦れ違って『おはようございます!』」って挨拶して、ご夫婦で車で出かけて行ったわ~。
あんあまりご夫婦では出かけないのに珍しいわね。
雨だけど小さなリュックしょってどこ行くのかしら。コンサート?朝からコンサートもないか。」

母の場合は単に、お出かけがうらやましかったのかもしれない。
だけどそんなに気になるなら挨拶した時に聴けばよかったのに、って思ってしまった私。

人のことに構ってる暇はない。
人は、人の一種運を切り取って、自分の都合のいいように想像するのが得意な生き物だと思う。
たちが悪ければ、その一瞬の目撃情報と自分の巧みな創造を貼り合わせて、事実として他の人と共有する。そう、噂話。

Again(アゲイン), 
人のことにかまってる暇はないのだ。

自分のことに目が向けられていない人ほど、
自分のことから目をそらしている人ほど、
自分のことを後回しにしている人ほど、
周りのことが気になる。
周りの世話を焼きたがる。
周りを批評する。

自分の外側に目を向けることももちろん大切なこともある。
だけど、たいてい自分の外側に答えはない。
自分のケアは結局自分でするしかない。
自分には何が合っているのか、自分が何が心地よいのか、決めるのは私。
自分の生活や人生をよくしようと思ったら、
自分が何が好きで、何に時間を掛けたくて、何にわくわくして、どうしたいのか、
応えは自分の内側にある。

そんなことにやっと最近心の底から気づけて行動し始めている、
自分の外側ばっかりみてきた私。苦笑